★ねた帳@emma.jp

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

京都旅行(p`・ω・´q)


 11、12日と京都に行ってきましたー!楽しかった!
 1日目は平等院鳳凰堂行ってお寺の金の飾り?とか壁画?とかに目覚めそうになって、そのあと伏見稲荷にお参りしてきました(p`・ω・´q)たくさん鳥居が並んでいて初めはすごくテンションあがったけどだんだん多すぎて不気味だなあって何度か思うところもあって、でも階段を踏み外したときに足を挫くことなく華麗に正座してて守ってもらえたのかなって心がほっこりしました。知らない神様をたくさんお祭りしていて、事前についったで得た情報によると、日本神話に登場していない小さな?神様は稲荷の名を借りて存続したってなっていて、納得しました。中には明らかに人が通る高さなのに鳥居にくもの巣張っているところもあって、長い間人がお参りしていないのかなと思うと切なくなりました。びっくりしたのは、普段神様にまったく興味を示さない彼氏がくもの巣がかかっている光景を見て、「(お参りする人がいないと神様の)力が弱くなってしまうね」と言ったこと。日本人って無宗教とか言われるけど、こういう感覚がまったく残ってないわけじゃないんだなって思ったし、この感覚を彼と共有できて嬉しかったです。

 あとそう、鳳凰堂はね、内装がすばらしすぎて10円玉の裏ではもったいないんじゃないかな!500円玉の裏の植物と取り替えたらいいんじゃないかな!(失礼)宇治だからかお茶屋さんがいっぱいあって、抹茶を臼でひいてるとこもみました。抹茶は最初から粉末なわけじゃないよ!あたりまえだけど!

 2日目は八坂神社と二条城と神泉苑行って(しかも八坂から歩いた)、バスで金閣寺寄って、最後に京都タワーに昇りました(。・ω・。)八坂神社は出雲大社と厳島神社でもお会いできる神様多かったけど、祇園祭で有名なところなので一回は行ってみたかったので満足です(p`・ω・´q)清水寺は一度行ったことあるし他がどれくらい時間かかるかわからなかったので割愛しました。金閣寺も行ったことあったけど、彼に「最後に行ったの子どもの頃だったから、今見たら感覚が違うかもしれないし行ってみよう」って言われていってみました。夕日を浴びてきらきらしていて綺麗でした。行ってみてよかった(。・ω・。)!16時半くらいに行ったのが功を奏したんだと思う(偶然だけど)

 二条城の鴬張りだっけ?廊下がぴよぴよ鳴っておもしろかったです。あれって設計図はあるけど現代の日本の技術じゃ修復できないらしいです。昔の人ってすごいなあ……屋根にやたら避雷針らしきものがたちまくっていて、そこから電気を出して敵を打ち落とす装置みたいに見えたんですが(笑)どうも天守閣が落雷により焼失してしまったらしいのできっとそのせいだと思います。あとは神泉苑で鯉に餌あげました。あれ地味に楽しい。

 京都タワーも楽しかったです。望遠鏡のぞいたら普通に民家とか見えたのでびっくりした(笑)あの辺一帯の賃貸マンションとかは家賃安くするべきだと思います(p`・ω・´q)彼女の肩を抱いて耳元で何か囁いてる彼氏とかもいたんだけど、彼はそういうのはしないので何もおきなかった(´・ω・`)

 あとは超日本人顔の彼氏がなぜか外国人に間違えられて英語で話しかけられたりとか(本人ちょっと嬉しいかもって言ってたけど、どこの国の人だと思われたのかは未だに謎)、シジミ蝶がいっぱいいて可愛かったり、コンタクトの保存容器を忘れて旅館の部屋に置いてあった湯のみ茶碗を代用したり、いろいろありました。心配していた台風の影響もなく、無事に帰ってこれたし、とっても楽しかったです。彼が龍安寺に行きたがってたけど時間の関係でいけなかったので、また行きたいです(p`・ω・´q)
スポンサーサイト

COMMENT

☆投稿パスワードの入力をお願いします。

コメントの投稿

secret

TRACKBACK

☆トラックバックは承認制です。

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。